hola!

夏も近づき、日本もりの季節になりました。
スペインもまた夏が近づき、非常に暑い毎日となっていることでしょう!
そんな中、リオハ地方ではユニークがお祭りがあるので、ご紹介します☆

まるでトマティーナ(トマト投げ祭り)のようなユニークなものが
スペインの北部で行われています!

fiesta de la rioja
(写真:stoketravel.comより)

 
スペインのリオハは、ワインで非常に有名ですね。

収穫を祈って?来年の豊穣祈願?

いまいちどういった理由で生まれたかはわかりませんが 
ワインを掛け合うお祭りがあるんです!


(AFP 6月30日より)
スペインを代表するワインの産地、
ラ・リオハ(
La Rioja)州アーロ(Haro)で29日、
伝統の祭り「バターリャ・デル・ビーノ (
Batalla del vino) 」が行われ、
地元の人や観光客が水鉄砲などで盛大にワインをかけ合った。
には9000人以上が参加し、約13万リットルのワインが使われた。(c)AFP

img_0f0b271c0b358fdf74e5c0399c9cafdc227440
(c)AFP/CESAR MANSO



日本もそういった何かを掛け合うといった慣習がありますが、
こんな豪快なお祭りあったら楽しそうですね!

数日前に「ゲイプライド  マドリード」も始まっておりますし、サン・フェルミンも始まりました。
スペイン熱いですね!