hola!

優勝候補のブラジル、ドイツを前に大敗…残念な結果に終わってしまいました。
国中のみんなが期待していただけに、なんだかかわいそうでしたね。

さてさて、そんな中スペインのパンプローナでは
恒例の「牛追い祭り」が始まっていますね!
スペイン語ではSan Fermin(サン・フェルミン)といいます。


san fermin1
これは私自身がパンプローナで撮影したものですが
パンプローナは非常に牛追い祭りで有名なので、牛から逃げる?追いかける?
といった人々の姿が銅像におさめられています!

結構迫力のある銅像なので、写真撮影にはもってこいだと思います 
 
この牛追い祭りは、牛舎から闘牛場までの道のりを、人が追いかける(追われる)お祭り。
もともとは、闘牛の前に行われていたものなんだそうです。

朝8時に、お祭り期間中は毎日行われ,
闘牛も毎日行われています 意外と早起きなんですね。
ちなみにパンプローナにいない人でも、朝テレビで生放送されています!
ちなみに今回怪我人が4人出たんだとか。


<闘牛を見たい!という人のために>
闘牛の時間になると、ダフ屋さんが闘牛場の前をフラフラしてまして
高額なものもあれば、安いものもあります。
もちろんチケットは闘牛場の窓口で購入することができますが、
人気闘牛士のものとなれば、いい席はすぐに売れてしまい、
どうしてもという場合はダフ屋さんから 購入する人が多いようです。


<お祭りの本当のこと…>
一週間お祭りは続きますが、みなさん一日中お酒を飲んでいるため
本当のところを言うと、ちょっと街が臭いました
いたるところにお酒のちらかし、ゴミ、ペットボトル・・・
また差別的な人がいたのも事実ですし、外国人観光客も多くいました。
世界的なお祭りですね。
以前は、服を脱がせてしまったり、服を脱いだり・・・と、社会問題にもなったとか(笑


san fermin
lainformacion.comより)
このようなお酒のかけあいは当然です・・・
アジア人は目立つので、気をつけないとかけられまくります・・・


basura
(sanfermin.comより)
お祭りが終わった後はこんな感じ。
お酒が本当に臭うんです…!清掃会社の人は拾うというより、もう水で流す感じ



いつのかはわかりませんが、今年の牛追いのライブがYou Tubeにアップされていたので
ここにあげておきます!雰囲気をつかんでいただければ幸いです!



いいものばかりではない、ということ感じていただけたかもしれません。
お祭りはいいものですし、楽しいですけど、ね(笑)