トップページ > スペイン語教室

    スペイン語教室

    スペイン人イケメン歌手がNEW CDを!

    hola!

    かなり前にスペイン人のイケメン歌手をご紹介しました。
    Pablo Alboranという方です^^

    わー素敵ですね!


    pablo-alboran-2012-hd
    pabloalboranfans.comより)
    続きを読む

    スペインでも地震が起きてます!

    hola!

    そういえば、スペインでも地震が起きてるってことご存知ですか?
    私はスペインに滞在中、スペイン国内の地震に関するニュースをみて
    かなりびっくりしましたそのときは確か、ハエン県で起きていたような。



    Spainnews.cominfonubaによれば、
    8月20日にアンダルシア(スペイン南部)周辺で
    マグニチュード4.4の地震が観測されたそうです。震源地はセビージャ近く。
    セビージャやカディス、ウエルバ、マラガなどで地震が感じられ、
    50件以上の緊急電話があったそうです





    スペインは実は、中地震国だったのですね…
    これに関連して、2011年、スペイン南部で大きな地震があったことは知っていましたか?
    スペインのロルカというところでマグニチュード5.1のかなり大きな地震です。
    建物(駅や教会)が大きな被害を受け、人的被害もあったそうな。
    詳しくは→wikipedia: スペイン南部地震

    2011年といえば、日本でも大きな地震があり、たくさんの被害者が出ているので
    ご存知ない方たくさんいると思います。
    これを機に、スペインも地震国であるということ、覚えておいてくださればと思います


    それでは。

    スペイン語で何と言う? 

    hola!

    私事ですが、先日富士山に登ってきました。
    結局、大気が不安定で、雷注意方や大雨警報etcがでてまして
    ご来光も登頂もできませんでした。残念。

    富士山は世界遺産に認定された影響もあり、
    観光客が非常に多かったです。

    もちろん、外国人観光客もたくさんいらっしゃいましたし、
    スペイン語を話す方も!


    さてさて、今日は少し単語をご紹介したいと思います。
    富士山に登ってる時に、この単語なんだっけ!と思ったことがきっかけです(笑)
    復習がてらご覧ください☆(名詞で紹介してます。)



    雲: nubeといいます。マシュマロもnubeっていいます。

    雨: これは初級の初級ですね。 llueveです。ちなみに動詞はlloverです。

    雪: これも初級ですね。nube。動詞はnevar。

    霧: niebla。ちょっと難しいですか。

    霜: helada。ちなみにアイスはhelado。



    富士山では、雨もたくさん降りましたし、雲もたっくさん。
    雪は降りませんでしたが、霧が発生しておりました…



    それでは。

    スペイン語の映画 『ラテンビートフェスティバル』

    hola!

    またまたご無沙汰してしまいました…
    週に3回、あるビルのオフィスにこもって実習しており、毎日が忙しく
    あまり更新ができておりません、ごめんなさい

    さてさて、今回はスペイン映画、スペイン語映画が好きな人に朗報
    今年もやります、ラテンビートフェスティバル

    スペイン語やポルトガル圏の映画をある一定の期間、
    京都や東京などで上映する映画フェスティバルなんです!
    普段、一般的な映画館ではみることができないような映画を
    みることができるので、とっても貴重なフェスティバルなんです!

    ※今年は京都ではやらず、梅田、新宿、横浜の3都市

     
     続きを読む

    街が大変! スペインのルーゴがゴミだらけ

    hola!

    スペインのルーゴという場所はご存知ですか?
    某有名な旅行本、なんとかの歩き方(笑)には少しのっていたような…
    歴史的建造物がある、実はすばらしい観光地なのですが…


    実はそこで、とんでもないことが起こっておりました!!!

     
    早速ですがこの画像をみてください 

    lugo basura
    la voz de galiciaより) 
    lugo basura1
    el diario.esより)
     続きを読む
    SSP スペイン語教室各校サイト
    ギャラリー
    • スペイン人イケメン歌手がNEW CDを!
    • スペイン人イケメン歌手がNEW CDを!
    • スペイン語の映画 『ラテンビートフェスティバル』
    • スペイン語の映画 『ラテンビートフェスティバル』
    • スペイン語の映画 『ラテンビートフェスティバル』
    • 街が大変! スペインのルーゴがゴミだらけ
    • ライブドアブログ